いろいろ後回し

  • 2017.06.29 Thursday
  • 23:40
6月中にやらなければならないものがいろいろ後回しになって
月末締切に追われ焦ってます。

来月のお教室のレシピもやっと試作おわり、手直ししなきゃ。


母の作った和紙のちぎり絵を
蚊帳に貼って
タペストリー

蒸し蒸しの日常に涼を


カップツリー

ムーミンが少しずつ増えて行きます。

夏は、
このお漬物がいくらでも食べられる。
ちょっと厚めに
ポリポリ胡瓜漬け

6月の教室

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 00:07

梅雨にいつの間にか入った感じです。
今月も元気に楽しく美味しい時間




ミズ

  • 2017.06.05 Monday
  • 22:49



東北では当たり前にこの季節に
食べていたミズ
火をいれるて
綺麗なグリーンになります。

懐かしい新鮮食卓を送ってくれてありがとう。

まるで夏

  • 2017.05.20 Saturday
  • 22:17
5月ってこんなに暑かったかしら、と思うけどの1日でした。
先週で今月のお教室は、終了。


鮎の串の刺し方や可愛いデザートなど盛りだくさんでした。

今月は、生徒さんがスイーツやお花も持って来ていただいて
試食の時間も華やかでした。





来月のお教室の試作も間も無く完成です。

皆さんの美味しい笑顔が楽しみです。

一人前の料理人に

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 19:40

月刊誌の栄養と料理6月号に
娘のインタビュー記事が4ページに渡って掲載されています。

毎日毎日怒られる日々があり
負けない気持ちと料理人への強い思いで
10年以上厳しい世界で良く頑張っています。

5月のお教室が始まりました

  • 2017.05.08 Monday
  • 22:51

ゴールデンウィークも終わり
お教室も連日開催です。
今日は、ケーキとパンのプロもおいで頂き、お土産付きで嬉しいお茶の時間



お散歩

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:23
健康ウォーキングに参加でウェアラブルの万歩計を付けて毎日ウォーキングと言う名のお散歩。
1日 1万歩を目標で1ヶ月以上続いているのは、季節が良くなったせいもあるが、楽しみもあります。
農家の庭先の無人販売の野菜
お花もいっぱい観られる。




好きなだけ摘んで行って良いと言われた
矢車草






雨以外は、てくてく。

素敵なプレゼント

  • 2017.04.27 Thursday
  • 10:51

朝1番のピンポーンで届いた 大好きなミモザの大きなリース こんなに素敵なプレゼント 嬉しい? 早速飾らせて頂いて、たくさんの方に見て頂きましょう。

帰郷

  • 2017.04.22 Saturday
  • 19:53
一泊2日で青森へ。 桜は、6分咲き。 高校の友人宅に泊めて頂きました。 ニンニクと長芋、牛蒡の名産地。 長芋のキャラクター人形は、ご当地ならでは。 長芋の唐揚げは、市場に一切出ていない品種で、生を揚げているのに、ホクホクねっとり、美味しい。 お友達の畑で、あさつき、行者ニンニクを頂き、全ての用事も済ませ帰ります。 ありがとうがいっぱいの旅でした。





使い易い

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:42

本日のお教室も賑やか。
随分くたびれてきた鍋つかみを先月見ていた生徒さん。
新しいのを作って来て下さいました。



来月のレシピを作りながら

あれもこれもと思うと
また、まとまらない。

さぁ、一度全部書き出す。

やり直しだな。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM