まだまだ続くらしい

  • 2013.08.18 Sunday
  • 10:51



連日の高温注意報、熱中症に注意、真っ赤な日本列島地図

この時期生花は水を替えてもすぐだめになったりするので

剪定前日の紫陽花を頂き陰干ししてドライフラワーに

カラッカラサワサワなのに
なんかいい感じ



ウナギの罠籠にアレンジし
灯りには、着物の型紙を巻いてみました。

夏のデザートの定番水まんじゅう
冷凍しておけるので
中身もあんこや果物のコンポート、ジャムなんかいろいろ

最近お気に入りの朝顔の器で

素敵な贈り物

  • 2013.02.21 Thursday
  • 00:27



お教室のお仲間が通称「チクチク同好会」を始めて
皆さんでおしゃべりしながら吊るし雛や小物など作っています。

そして、なんと なんと なんと

私に皆さんが吊るし雛を作ってプレゼントして下さいました。

宝袋 桜に梅 米俵に乗ったネズミ 草履etc
一つ一つに意味があり
心があり

嬉ししくて 興奮しました。

本当にありがとうございます。

大きな七段飾りを出すのもしまうのもおっくうで
ぎりぎりに出して早々にしまうので

恒例の小さな雛たちと




青森ヒバのお雛様とお内裏様

豆雛達は愛らしい

気分を変えて

  • 2013.01.19 Saturday
  • 00:10

 先日の大雪の後
家の周りには雪が残っていたのでソロリそろりと車を出したら
大通りは、カラカッラ

車を走らせ
今年最初の野田レッスン

年の初め 皆さんでのお楽しみ講座


巻き寿司の他に握りずしも

皆さん楽しそうに
そして真剣に握っていました。

いい加減インテリアも
華やかな正月バージョンから変えなきゃ



シンプルに 助六の隈どり手ぬぐいと
樽沢さんの梅の角皿を飾りました。

お正月からずっと飾っていましたが

こちらはお気に入りなので
もうしばらく 出しましょう。



磁器のワイングラス
宝尽くしの絵柄が可愛い
金漆で足も塗ってあります。
昨年末の骨董市で紅白で並んでいて
お友達と分け合いました。

クリスマス飾り

  • 2012.12.21 Friday
  • 00:22



今年は、IKEAでLEDのライトを購入したので
常夜灯のように付けています。



秋に採っておいたカラスウリと紫式部が色落ちせず
大きな木の様なキャンドルと共に



ピンクッションを積み重ねたツリーは、水野さんからのプレゼント



サンタさんコーナーです。

後数日

25日の夜にはデパートのディスプレイのごとく
一夜にしてお正月飾りにチェンジです。

つるし雛

  • 2012.02.10 Friday
  • 19:13



昨日生徒さんのHさんが
手作りの可愛いちゃんちゃんこを皆さんにプレゼントして下さいました。


なんとご自分で大きなつるし雛を数個作ったそうです。

来月まで我が家にレンタルして下さいました。


1本づつ
からまらない様に袋に入っています。



凄いです。感動です。

一つ一つのパーツの飾りが愛らしく 見ているだけでワクワクします


長さが私の身長程あります。



来月までの期間限定ですが
他のグループの生徒さんやおいでになる方皆さんに
ご覧になって頂きたいので
玄関に飾っています。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM