さいたまブランド 彩玉

  • 2014.08.31 Sunday
  • 00:34

埼玉県のみで生産されている和梨
「彩玉」
新高の大きさと豊水のジューシーさ
そして何より甘い

1個が550g以上あると言うが
大澤農園さんから送って頂いたのは
600g以上
1個で2個分あります。

めちゃくちゃ美味しい
 

ソウルフード

  • 2013.10.23 Wednesday
  • 00:00

 先日の日本料理にも使った稲穂

半ちゃんに無理言って
ぎりぎり刈り取り前の稲穂を送ってもらいました。

使い放題の位送ってくれました。
ありがとうね。



箱が大きかったからと

トマトやジャンボズッキーニ

そして青森県民のソウルフードパン

工藤パンのイギリスパンが入っていました。

なつかし〜。

落ちて上がって

  • 2012.10.15 Monday
  • 23:52

 今日は北公民館での飾り巻き寿司講座
カメラ忘れで
写真も取れず
どうやら酢飯の分量を間違ったらしく
思い通りにいかず
随分へこんだ講習
反省の夜

見慣れない番号からの電話

名乗られても聞き返してしまった。
ま まさかの 
30年程前にとても仲良くしていたママ友です。
引越しやらアドレス帳の変更やらで
連絡を取れずに長い間過ぎました。

おとといもフェイスブックで探したが見つからない。
偶然にも
私のブログを見てくれたらしい。

凄く感激
昔のように「ちゃん」づけで呼び合っていた。
あれからいろいろな時間が流れたけど
近々の再開を約束。
落ちた気持ちが、上がりました。



こちらは、ナッツではありません。

水に浸しておけば



モズクのように中身が

お刺身のつまや、懐石料理に使われる
莫大海

贅沢させていただきました

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 23:35

DSCN4906.JPG

ウニです。アワビです。
これぞ盆と正月が一緒にやってきた。

わー
採れたて直送を頂きました。
アワビは、明日バター焼き。

DSCN4907.JPG

ウニ10個程

割りながら2個ほどその場で食べちゃった。

DSCN4909.JPG

贅沢ご飯です。

カワラケツメイ

  • 2012.07.20 Friday
  • 23:26



ケツメイシというグループがいるが
決明子という薬草から名付けられたらしい。

別名エビスグサという生薬らしいが

写真は
郷里の茶がゆに使われる カワラケツメイ
お茶としても勿論飲まれる。

最近は、麦茶やそば茶とブレンドして飲んでます。



そして 地元では高砂食品と言えば麺で有名

ほうれん草粉末にリンゴエキスを混ぜた半生タイプの冷麦

その名も「めじゃー ひやむぎ」

めじゃー=おいしい

決して英語のメジャーじゃありません。

もちもちしておいしい麺です。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM