わらび餅

  • 2014.05.29 Thursday
  • 01:55

月末と月初めは試作やレシピ作りで忙殺されます。
6月の和食講座ではわらび餅をデザートに
こがしきな粉の方が良かったですね。
買いに行かなきゃ。

結局日中は、家事や出かける用事があり
夜中にレシピ作りやメールの返信など
時計を見ると真夜中じゃありませんか。

明日中にめどが立てばいいんだけど

 

甘いもの

  • 2014.04.18 Friday
  • 22:26

 月二回になったキッチン倶楽部の和食講座
今日は、初めての方なので道具の位置やレシピの確認など普段より
ちょっと時間がかかる分、調味料は合わせて用意しておいたので少しは時間短縮。

今週も
そして来週もちょっと忙しいけど
甘いものは必要



夏ミカンのピールまだまだ冷凍庫に残っています。



今回は、テンパリングしなくても使えるコーティング専用のチョコ
パータグラッセを使用



ココアをまぶして出来上がり。

雛餅

  • 2014.02.23 Sunday
  • 23:39
銀座甘楽の雛餅
一口サイズです。
いつも作る桜餅より簡単で二種出来る
今週あんこ炊いて作ってみます。
白ささげをグリンピースや黒豆にしてもいいかな。
分解して、皮の長さを測ったら結構長い。
サクラの葉を帯びにしてもいいかななんて考える。

夏ミカンのピール

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 00:15

お庭の大きな夏ミカンの木があるHさん
今年もたわわに実ったところを
高枝きりばさみで
何個も採っていただき
夏ミカンのピールとぽん酢作り
ぽん酢は、もう少し時間をかけて熟成しないといけないけど
ピールは5日間もあれば出来上がる
毎年作っているとだんだんコツがわかってきて
乾かし加減や皮のこそげ具合など
小分けして
バレンタイン時期のお教室のおやつにチョコでお化粧して
召し上がっていただきます。

まだお正月

  • 2013.01.14 Monday
  • 00:22

 
栗きんとん用に
裏ごしした薩摩芋の余った物が冷凍庫に

そうそう
黒豆も同じ様に冷凍庫に

今日のおやつは

まだまだお正月さん



大事に食べてきた干柿も残り少なくなりました。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM