夏の器

  • 2015.06.25 Thursday
  • 19:27
ガラスの三段キャニスター
小物入れたり、お菓子入れたりするんだろうけど、夏の器に

流石に蓋は、合わない。
和紙に水を打った笹を添えるか?



お寿司を入れても、和菓子を入れても良いかな。

掘り出し物

  • 2014.05.25 Sunday
  • 22:04

毎月第4土曜日浦和の調神社で開催される骨董市
今回は、めぐり合いというか
こんな素敵な品が手に入るとは

本格的なお茶会で使われる
菓子椀
主菓子を入れて黒文字を添えるそうですが
私がお茶を習っている時は
お茶会でも使わなかったような気がします。

湯葉などを使ったお煮物椀として使っても良いようです。
新品同様で
箱の中には大正11年の新聞も入っていた。
10客で1500円
ハイ、1客150円です。
もちろん木製。きれいな塗りです。

菓子皿は、桜樺皮の縁飾り
プラスチックですので、講座で持ち運びOK。(5枚で500円)
そして、金縁の隅切りの入れ子盆
2枚組で1000円

骨董市は、毎回出ている物が違い出会いなんですよね。

黒いアルミホイル

  • 2009.06.21 Sunday
  • 23:33
ホイル1

片面が黒くコーティングされたFOIL BLACK

厚みは、普通のホイルよりずっと厚く
火の通りも早いです。

ホイル2

鮭のホイル焼きも15分で出来上がり。
とてもジューシーに出来るのでお肉料理やいろいろ使えそうです。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM