失敗作 再チャレンジ

  • 2009.04.08 Wednesday
  • 19:13
sippaisaku

お箸とフォークとスプーンとか3つを乗せられるのが欲しくて
自分で作ったのですが、釉薬が思った通りの色が出ませんでした。
カトラリーが載っている織部の色のつもりでかけたのですが
混ぜ方が均一でなかったみたい。残念。
めげずに再び作ることにしました。

yukinosita

お教室のHさんのお庭にお邪魔しました。
まるで「雪の下」にお花が咲いているみたいでしょ。
上には…

sakura

白っぽい桜が満開
桜の香りってあんまり感じることないけど
まるで天然アロマ。すごく甘い香りがします。

sirobanatannpopo

そして、小学校の隣の小道にはオオイヌノフグリの可憐な花の中に発見
シロバナタンポポ なかなか見ることがないですね。

ninnjinntijimi

新人参の甘みたっぷりに人参チヂミ
天ぷらよりヘルシーでパクパクいけちゃいます。

gomadoufu

胡麻煮豆腐っていえばいいかな。
絹ごし豆腐を片栗粉でコーティングして
煮汁に練りゴマを入れてみました。
コクのある お豆腐なりました。

あと4か月で

  • 2008.09.01 Monday
  • 22:01
秋
暑い、雷、豪雨で八月が終わり、後4か月で今年も終わりです。
ほんの少し秋の気配のインテリアです。
玄関は間接照明2個でほの暗く。
最近できた枇杷模様に切りぬいた、明かりとりです。
結構大ぶりで地模様もつけ、切り抜きもヒビが入らず
出来上がりが楽しみでしたが、いまいち釉がけ後の色が下向き
焼きあがるまで、わからないのが陶芸です。

玄関に

  • 2008.06.24 Tuesday
  • 23:28
玄関
玄関を入ったところには、季節ごとに飾り付けをします。
6月は、いつもアジサイのキャンドルなど飾りますが、
今回は上海で購入した鯉の絵柄が丁寧に描かれた皿(裏面も見事です)
稚拙ですが焼きあがったばかりの、蔓や枝を飾るための花瓶を
そして、愛らしい陶器の招き猫
この三点を並べてみました。
暑くなると、空間を多くしたいと思いますが
ついつい、これもあれもになってしまう悪い癖です。

最近の作品 つくばい

  • 2008.06.21 Saturday
  • 22:19
つくばい
陶芸は、成形して素焼きして 釉薬掛けて本焼きと
出来上がるまで乾かす時間など入れると結構かかります。
まして、週1回だけのサークルなので季節ものを作ろうとすると
3か月位前から作り始めます。
涼やかに水が流れる「つくばい」にとりかかったのは、まだ寒い日でした。
循環式のモーターで水は常にチョロチョロ
これからの季節良いかも知れません。
新築祝いに作りましたが、どうして水がにじむので
シリコンを塗ろうと思いましたが、ホームセンターで
「防水1番」というスプレーを発見。
木材でも陶器でもOKのすぐれもの。
何度か重ね塗りしたらバッチリでした。

手作りあかり

  • 2008.01.16 Wednesday
  • 22:15
あかり
陶芸は、いつも皆に前衛的な物ばかり造るといわれますが、
今回は、実用的に壁掛け式の灯りです。
初めて壁掛け式に挑戦でいろいろわかったこともあり
改善すればなかなかいいのが出来るかもしれない。
もう一度挑戦してみよう。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM