お取り箸

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 18:36
ドームで買ったマットなシルバーとブラックのお取り箸
洋にも和にも合うお取り箸



長野のお土産に頂いた七味ごま
鷹の爪を入れずとも
辛みちゃんとつく一石二鳥
鍋物にも
チャーハンにも結構使えるすぐれもの









 

さいた さいた

  • 2014.02.04 Tuesday
  • 23:15



テーブルウエアフェスティバルで使用している
外山亜基雄さんのお皿
巻き紙をイメージした「手紙」という作品
さいた さいたのシリーズの一つです。

小さく描かれたさいた さいた
使うたびにほっこりの笑顔の器です。

出合い

  • 2013.11.25 Monday
  • 22:28

 
 
であいが出会いではなく出合い

毎月第四土曜日は毎月浦和の骨董市が開かれる

「行くよ〜」と誘ってくれるMさんの車に同乗させて頂き
お気に入りの音楽と共におしゃべりも弾む


骨董市日和
最近の骨董市は、着物や布物があったり漆器は雨を避けることもあり
久しぶりのお天気でお店も多かった。

久しぶりの良い出合い

銘々盆は、8枚全てが違う絵柄の塗りが素敵だ。

ティータイムのお盆にしたり

お寿司の銘々盛りに使えそう。

丁寧に優しく洗って写真を撮る。

飾り巻き寿司のはんこ

  • 2013.02.02 Saturday
  • 00:35



以前カントリーマーケットでお会いした
ミネキク消しゴムはんこ

あまりの可愛さと緻密な仕上がりに

即 飾り巻き寿司のはんこをお願いしたました。

出来上がってきて
思わず
なでなで

すぐに

名刺新しくしよう!

両面に桃の花と薔薇

めっちゃいい感じ。

ミネキクさんのブログはこちら
作品のなどご覧になれます。

夏の便利グッズ トウモロコシカッター

  • 2012.09.07 Friday
  • 21:54



我が家には期間限定で活躍するグッズがいくつかります。

銀杏の殻割り
くりくり坊主
これからの季節に活躍する出番を待っている。

とうもろこしカッターも期間限定だね。

食べきれないトウモロコシをごりごりぐるぐる



ほらほら見事に実が下のボウルに

小分けして冷凍 かき揚げ用に

その前に美味しいコーンスープを作りました。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM